薔薇会式・えと祭り「霊山寺」@奈良


<霊山寺 薔薇会式・えと祭り>

訪れた日:2016年5月15日(日)

毎年5月の第三日曜日に開催。13:00~15:00

普段秘仏の御本尊薬師如来様と両脇侍の日光・月光菩薩立像が同日に御開帳されます。

■ バラ園が有名なお寺

奈良県にある、霊山寺(りょうせんじ)。

広い敷地に整然と手入れされた庭、境内にある広大なバラ園が印象的なお寺で、境内に宿坊施設、銭湯、ゴルフ練習場があったり、バラ園にちなんだローズ系のグッズが充実していたり、広い駐車場に専任のタクシーがいたり…とにかくお金がありそうなwお寺だな~と思ってしまいました。

近鉄「富雄」駅から徒歩35分。バスもありますが、そんなに本数がないので、車以外の人は駅からタクシーで行くしかなさそうです。

うろ覚えですが、1500円くらいで行けたような気がします。

本堂(国宝)

■ 薔薇会式・えと祭り

バラが見頃を迎える5月に「薔薇会式・えと祭り」が行われます。

御本尊 薬師如来と八体仏にバラの花をお供えして、皆様のご健康とご多幸を祈念する法会です。

バラ御輿、十二支の面をつけた干支面者、僧侶、お稚児さんたちなどが行列となってバラ園や境内を練り歩きます。

普段秘仏の御本尊薬師如来像

両脇侍の日光・月光菩薩立像

バラ園

バラ園内にあるカフェ

境内にある銭湯「薬師湯殿」

<霊山寺>

【住所】奈良県奈良市中町3879 【電話】0742-45-0081 【拝観料】大人500円(※600円)※5月・6月・10月・11月の料金。 【サイト】http://www.ryosenji.jp

#仏像 #お祭り #秘仏 #カフェ